タラチオさんのライブに関する覚書ver.1.1

 

↓の記事の加筆修正版です。

mitsuami-boy.hatenablog.com

 

前の記事はおふざけ50%ほど含まれており読みづらいのと、
2月のワンマン及び以降のタラチオさん出演の暴れがある系ライブに参加して思ったこと、感じたことがあるので、それらを踏まえて加筆修正しようと思います。

てかほとんど書き換え

 

あくまで一個人の感想でしかないし、正解とかないし、ましてや他人に強要する意図はないので悪しからず。

私がここで何を書いても届かない人には届かないし、何か情報を求めてる人に届けばいいなぐらいの感覚で書きます。

 

 

箱内の立ち位置どうしたらいいの?

個人的には信じられないのですが、何も知らず特に下調べもせず取り敢えずライブハウスに来る人が一定数いるようです。

それを悪とは言いませんが、危ない目に遭うのはご自身なのでこの記事を読んでいるライブ自体初めての人不慣れな人自衛された方が賢明だと私は思います。

 

実際、WoD・サークルモッシュが行われることを知らずに箱の中心付近に"運動に適していない服装・荷物"で入り、コケたり荷物が散乱したりする人が毎回いました。

今のところWoD・サークルモッシュなど実施される際は説明・避難の時間は設けられていますが、人の密集具合によっては避難がままならない可能性もありますので各自の判断が大切かなと思います。

 

ここから先、色々御託を並べた後に気づいたけど
梅田TRADは3段構成で多分中間柵アリだから、なーんも意味ない
どうなるか分かんねっす



・最前

2月のワンマンの時は前方に柵が3列ぐらいあって、花道まであったので前方に人が押し寄せることはあまり無かったかな?と思いますが、

今回はキャパ700の箱で平場なので、恐らく前回より後ろからの圧が凄いんじゃないかなと思います。

内蔵の1つや2つ持っていかれる覚悟は一応しておいた方がいいと思います

あとはWoD・サークルの時に柵よりも前に客が避難誘導されて来ないことを祈りましょう。

 

・2列目~5列目ぐらい

もみくちゃになるのは必然なのですが、個人的に気になったのはWoD・サークルモッシュ不慣れな人が多く、割と毎回ドミノ倒しになってることです。

人がドミノ倒しになるとWoD・サークル参加してない人も巻き込まれるので、それらに参加しなければ安全ってわけでもないことは知っておいて下さい。

あとは前にクソ地蔵がいてヘドバンしたくても出来ない時に、いかに事故を装って頭突きできるかどうかが大事です。嘘です。

 

誰にでも初めてというものはあり、慣れてない人がWoD・サークルに入って来ないでと申し上げたいわけではなく

ただ厚底やらサンダルで混ざってきてスッ転んで「初めてなので😅」みたいな顔をされると

「んだテメェこら」という気持ちに、俺はなる(海賊王の方?)

 

・真ん中ぐらい

前回は何か知らんけど上手と下手の前の方で極小WoD1回しただけでしたけど、今回も同じとは限らないのでこの辺に入るなら相応の覚悟はしておいた方が無難かと思います。

分かるんだけどね、ドセンで見たい気持ちも出来るだけ前で見たい気持ちも。

でも事実として危ないから自分の身は自分で守ろうねとしか言えん。

 

・左右壁際

比較的安全なのは変わらず。

でも前述の通り、ドミノ倒しが割とあるから気を付けてねって感じです。

 

・後ろの方、逆最

安全。

前の方が圧縮されると、後方と密集地帯との間に割とデカいスペースが生まれて、そこでワンパクな人が気狂ったように暴れだすことがありますが、危害は加えて来ないのであんまり気にしないで下さい。

 

 

敢えてタラチオさんの言葉を引用すると

後悔のない楽しみ方でよろしいかい?あの時休んでおけば良かったと、あの時やっぱりぶつかっておけば良かったと、後悔はしねぇかい?

 

服装とか荷物とか

至言

 

これに関してはあんま前と変わんないので詳しくは前の記事を見て下さい。

1点だけ付け加えると、服のポケットを信用するな、ということ。

 

ジーパンぐらいポケットパツパツなら平気かもしれませんが、ポケットにスマホ等入れてると割とジャンプとかでも吹っ飛んでいきます

 

片手は上げて、もう片方の手でポケットを押さえてジャンプする理性があればいいですが、夢中になるとそれも出来なくなるかもしれません。
あと人が密集してるとそれも出来なくなるかもしれません。

マジックテープファスナーで閉じられたポケットやカバンに仕舞うか、ロッカーに全て預けてしまうのが賢明かと思います。

 

一応前回の箇条書き

・ヒール、サンダル非推奨

・ズボン推奨

・装飾の多い服非推奨(スタッズなど)

・デカ荷物持込み、床置き非推奨

サイリウム、キンブレは持ってると逆に浮くかも

・グッズじゃなくてもいいからタオルはあったほうがいい

・好きな気持ちは分かるが缶バッチは外そう

・髪はできれば下ろそう、ヘアピンも極力なしで

・眼鏡をするなら眼鏡バンドを

 

 

 

曲とか

ノリとか書いてもしゃーないのでオリ曲とかのリンクだけ載せておきます。

2019年9月29日吉祥寺CLUBSEATA「タラチオがマジでうたうイベント」全編|タラチオ|pixivFANBOX

 

【Vulture EP】VultureEP by タラチオ | TuneCore Japan

1.Vermillion

2.Phantom limb

3.饒舌なSPY

4.イミテーション・メサイア

 

 

【MYTH DECEIVER】MYTH DECEIVER収録曲の歌詞データが見つかりました。|タラチオ|pixivFANBOX

1.TRUST NO ONEZEPPELID - TRUST NO ONE - ニコニコ動画

2.AEONS GEHHENAZEPPELID - AEONS GEHHENA - ニコニコ動画

3.KEY KEY FRIENDS!!

動画はなく、音源も販売されていない。代わりに800円(11月ワンマン「KEY KEY FRIENDS」|タラチオ|pixivFANBOX)でウキウキで走り回るバンド陣が見れるのでオススメです。

 

【在り方】ZEPPELID過去作「在り方」|タラチオ|pixivFANBOX

1.Last Standing

2.鮮鉄

3.追悼

 

【その他シングル等】

マイナー・コロッサスZEPPELID - マイナー・コロッサス - ニコニコ動画

My PrayerMy Prayer - タラチオのBOOTH - BOOTH

アネイブラアネイブラ - タラチオ - YouTube

 

↓こちらはコール&レスポンス編

mitsuami-boy.hatenablog.com