日記

日記です。

 

ビバラでSiMのMAHさんが↓みたいなことをMCで言って、またモッシュダイブ論争が起きているのを見つつ

先日は何となく某氏にもMAHさんみたいなスタンスを勝手に期待してて、勝手に失望して、勝手にキレて、失礼千万だったな~~と反省した。

片っ端から噛みついて暴言吐き散らした匿名の人々もゴメンネ、ちょっとは申し訳ないと思ってるヨ。

 

「ロックのライブって本来危ないもんなんだよ。ガタガタ言うなら後ろで見てろ」

「これでいいってやつだけ一緒に戦ってください」

「2020年春頃で前のロックシーンは1回切れてて、それ以降に入って来た奴は分かんないんだから、分かってるやつは教えてやれ、分かんないやつは知ろうとしろ」

「これから新しいロックシーンを作ろう」

 

※ソースはTwitter。世界で1番信用してはいけないのでニュアンスだけ参考に。

 

 

モッシュダイブするのは勝手やけど、建前上禁止で実質黙認なのが意味分からんとか、バンド本人が是としてないライブですんなとかの意見もあり

前者に関しては打首が↓みたいなこと言ってたり、後者でモッシュダイブするのはマジで終わってると思ったり。

 

 

けど前にもブログで言ったみたく、高校生ぐらいの時にラウドでもパンクでもメタルでもない普通の(?)ロックバンドのライブでモッシュに巻き込まれて最初は「なんじゃコイツら」ってキレてたのに、ライブ後半では嬉々として混ざってた僕は、

最前で観てる時にヘタクソなダイバーの足が顔面やら後頭部やらに何発入っても「ダイブヘタクソでウケる」ぐらいしか思わん僕は、

生粋のモッシュダイブ肯定派なので否定派の人とは一生分かり合えんやろな~というのが正直なところ。

 

 

自分は一部の歌い手ライブでこの問題に直面することが多いのですが

正直歌い手ライブで客のダイブなんか見たことないし、サークルもWoDモッシュもラウドやらメタルのライブと比べたらカワイイもんで、そこまで危険行為って感じもしないけど

最近はガタイのいい男性客も増えたし女性客との体格差は危ないよな~、男側が加減のできる人なら良いけど"ガチモン"が混ざってたりするしね。

 

あとラウド・メタルバンドライブのモッシュダイブが100やとして、一般客(しない人)は30~40ぐらいはモッシュダイブ耐性あると思うんよな流石に。

んで歌い手ライブのモッシュが70程度として、一般客のモッシュ耐性は0~10ぐらいのもんだと思うのでそこの格差は大してないんだよな、きっと。

だから話の本質は同じだろう。



モッシュダイブ肯定派・否定派の意見、大体

肯定派は「モッシュダイブは曲に合わせてノる行為の延長線上で、そこまで含めて音楽ライブだと思ってる」で

否定派は「音楽ライブなんだから音楽聴けよ、邪魔、迷惑、ただの暴力・危険行為だと思ってる」

と認識しているんやけど合ってんかな。

 

そういう否定派の意見に対して僕が思うのは、

・"音楽"とやらを聴きたいなら家に自家用電柱でも立てて自慢のバカ高いオーディオ器機で聴けば?

・ライブに来る意味は?音質とか音程の正確さとか演奏の正確さなら音源のが上でしょ?

・迷惑って言うけど、じゃあ手バンは?ヘドバンは?ジャンプは?コーレスは?クラップは?ペンラは?

・手バンは後ろの人の視界を遮るし、前の人に手が当たったら迷惑だよ?立派な暴力だよ?

・ヘドバンも他人に頭突きしたら迷惑だよ?立派な暴力だよ?

・ジャンプも後ろの人の視界を遮るし、足踏んだりするよ?立派な暴力だよ?

・コーレスやら合唱やらクラップもボーカルの声が、演奏が、聴こえにくくなって迷惑だよ?

・ペンラも照明演出の邪魔になるんじゃない?

・じゃあモッシュダイブとそれらの行為は何が違うの?  ってことで

 

バラードならまだしも激しい曲で全員ぼっ立ちで聴いてるのが"正しい"ライブなの?

何のギャグだよ。と思うんです。

 

「音楽を聴きに行ってる」とか言うけど(生の熱のこもった)音楽でしょ?

客席ヒエヒエで熱なんか入るわけないじゃんね。

 

だから演者は「腕上げろー」「声出せー」「頭振れー」って言うんでしょ、きっと。

なら「分かれろー」も「回れー」も「暴れろー」同じやんね。

 

演者に煽られてないモッシュはオナニーだ!って言われるけど

演者に煽られなくても腕上げるし叫ぶし頭振るし手叩くだろ。

前者がオモチャ使ったオナニーとするなら後者は手でやるオナニーなだけだろ。

 

ダイブに関しては僕やらないからちょっと分かんないですけど。

床オナの姿勢に似てますよね。

 

当然、モッシュダイブがオナニーじゃなくて痴漢になってるような奴は論外ではあるけど。

 

…全然上手いこと言ってない、分かりにくい。

他者への加害を目的としてモッシュダイブするようなヤツは論外ね。



凶悪な音楽をやるような人は、そのテの音楽を聴いて育ってるし、"そういう"ライブにも行ってきてる。

自分がやるライブも、かつて自分が客席で観たようなものであってほしいって思うもんなんじゃねぇかな、普通は。

「殺すぞオラァァァ!!」って気持ちで殺意高い曲やってんのに客が「歌うまーい♡」「かっこいー♡」みたいな反応だったら萎えるだろ。



前方の地蔵とか、デケー荷物持ってたりコート着たままだったりの人とか、色々危ない格好の人とか、何考えてんのか知らんすけど

"そういう"ライブで「暴れたいのに」「地蔵邪魔」って言ってる人とどっちが我儘で、どっちが空気読めてないんだろね~~って話。



多分"そういう"ライブでモッシュダイブに文句言ってる人は少数派だと思うんよな。

声のデカイ少数派。

 

最近の公園って子どもが遊べないで度々話題に上がるけどさ、

「球技禁止」って看板ある公園で球技やったとして管理してる行政が飛んできて「球技禁止ですよ!」って注意されるでもなく

近所に住んでるめんどくせー老人とかがキレるんだよな。ほんで我が物顔でゲートボールとかすんの。

声のデカい少数派に従った結果の代表例って感じがする。

遊具撤去も「子どもが怪我したらどうするザマス~」の結果でしょ?



結論としては双方に自分の正義があって、多分一生分かり合えないから喧嘩し続けるしかないんだろうな、ということ。

んで「モッシュダイブやめろー!」って言ってる人が、モッシュダイブが禁止されたら次は「腕上げるな」「手叩くな」「声出すな」「頭振るな」「跳ぶな」って言い始めてもおかしくないわけで、そのまま声のデカイ少数派に従っていったらクソつまんねーライブになっちゃうなと思うので

我々は抗い続けなければいけない、負けるなライブキッズ達、ということ。



そんな感じの、日記。