なんとかかんとか依存症

あんまり明るい話じゃないです

 

 

 

僕はタバコとか薬物みたいな、科学的に依存性のあると言われている物質を摂取したことないし

なんとかかんとか依存症と診断されるほど何かに深くハマってしまったこともないので本当に何となくの話ですが

 

 

趣味、娯楽、嗜好と呼ばれるようなものには何でも必ず微量の依存性はあると思っていて

そしてよく改変された状態で見かける薬物依存の画像もそれらに当てはまるんだろうなと思います

f:id:mitsuami_boy:20200720134911j:image

画像検索してもマジで改変された画像しかヒットしなくてオリジナル画質のものが見つけられない

 

 

僕が今もっぱら享受している娯楽はゲーム実況と特定のyoutuberのみ

 

ゲーム実況

牛沢、towaco、蘭たん、shu3、ゆっくり実況

 

youtuber (実写動画)

MSSP、肉チョモランマ、オモコロ

 

※敬称略

 

なんかもう………そんな感じ………………

最近色んなものに対する興味が薄れて来てるけど上のは辛うじて見れている

 

見れているというか多分これも一種の依存症なんだと思う

上の全員がそうってわけじゃないけど毎日同じ時間に動画が上がるから、それを見るのがもはや日常になってる

 

 

最近の1日 (平日)

起きる→Twitterと漫画アプリを徘徊しながら通勤→だらだら仕事する→Twitterまとめサイト徘徊しながら帰宅→牛沢さんか蘭たんの動画見ながら晩ご飯食べる (牛沢さんの動画がバイオの時は食事中には見ない)→ご飯終わってしばらくそのままその日に上がった動画を消化→風呂→新規の動画が見終わってたら上記の人達の過去の動画をテキトーに見ながら就寝

 

マジでこれしかしてない

 

 

毎日だったり決まった曜日だったりに供給があるから依存症のサイクルにハマってるんだなって思う

 

 

そういう点で言うならVtuberとか毎日配信あるようなものは依存症ヤバそうだなって思う

僕は単に今の生活に毎日毎日、数時間の配信およびアーカイブが割って入る隙がないので見ていないだけ

 

 

逆に、

イナババのどうぶつの森e+の実況、ニコニコでは数少ない見てた動画なのですが一時期稲葉さんが忙しくて更新が不定期になった時に依存症サイクルから外れてしまって以来見れてない

見てないパートが5、6溜まるともう気が遠くなって見るのを躊躇してしまう

 

 

見て追ってた時は次の更新を楽しみにしてたのに、一旦途切れると時として存在すら忘れるほどになってしまうのかと思う

 

その辺り禁煙とかそういうのと似てません?

僕は禁煙したことないので分かりませんけど

 

 

 

同じことで、毎月・毎週のようにライブに行っていたのも概ね依存症だったんだと思う

 

 

定期的に供給があるから、次も、次もって思うけどこのご時世、月に1回何かあれば良い方で

 

 

僕はゲロ重オタクさん達と比べたら全然ライトなオタクで

そもそも彼は僕にとって"推し"ではなく"好きなアーティスト"なので

何よりも歌が1番大事なのですが、自粛期間に入ってから来たそれらしい供給は無観客ライブとmegaチオぐらいで

1本ぐらいソロの歌ってみた出してくれてもいいのにって気持ちもありつつ

これは決して誰かを責めたいわけじゃなくて

 

 

ただ3年弱どっぷり浸かっていた、依存していたハズのものですら禁煙したみたいに供給が途絶えると

もう若干、ああそんなのもあったねって見切りをつけようとしている自分が嫌だなって話

 

 

ライブがなくなって暫くはライブ映像だったりオリ曲だったりに縋り付いていたけれど

最近めっきり聴かなくなったなーとふと思ったワケ

 

 

 

まだ何も分からないけどね

コロナ禍が晴れりゃ気分も晴れるかもしれない

 

 

 

きっとこれからもっともっと色んな人の人生を捻じ曲げてしまう新型コロナちゃん、恐ろしいですね

 

 

 

早く収束してほしいなぁ