タラチオさんのライブに関する覚書

 

タラチオさんのオフラインワンマンが開催されるとのことで



前回のオフワンマンが2019.11.24アメ村FANJ twice、その前が2019.09.29吉祥寺CLUB SEATA

そんで今回が実に3年ぶり川崎CLUB CITTA'ですか。

キャパ350、500から1300…1300!?って感じですけど

てかシータのキャパ500なんか…ずっと600やと思ってたな……

規模が2倍以上になって帰ってきた!ので当然タラチオさんのライブが初めての方も沢山いるかと思います。

 

言うてまあ大体↓の文化遺産として残ってるタラチオさんのブロマガを読めばそれでいいし、

ワンマンの決まりとか書くついでに実況・歌い手ファンの為のギリ学級会にならない程度のライブハウス心得:ブロマガ - ニコニコチャンネル

私はただの一般人で大した発信力もないのであんまり意味はないんですけど、何かまあ困っててどうしようかなーって思ってる人に1人でも届けば幸い程度のもんです。

 

コロナ禍以降初のオフワンマンなので、当然2019年の時とは色々違うと思いますけど

最悪の場合を想定(最悪?)しておいた方が備えあれば憂い無しなので2019年のワンマンベースで書きますね。

 

あくまで一個人の感想でしかないし、正解とかないし、ましてや他人に強要する意図はないので悪しからず。

これを読んで恐くなった人の分の集客が減るのは全くもって望むところではないので、様子を伺いながら入って来てもらえればと思います。

いきなり「帰れ!!」って怒鳴ったりしませんので……何卒……

 

最前〜逆最まで位置ごとの注意点

キャパ300~600ぐらいの感覚で書いてるので、でっかい箱やとまた違うかもしれません。

・最前

覚悟が必要です。柵と後ろからの人の圧で内蔵が破裂します。

前の方にいる人は大体気狂いなので、他人の臓器まで気に掛けてくれる人は稀です。

地蔵を貫く勇気があれば勝手にどうぞって感じですが、殴られたり(不可抗力)、蹴られたり(不可抗力)、頭突きされても(不可抗力)文句は言わないで下さい。

動く気はあるけど動き方が分からない!そんな時は左右の気狂いのマネをしましょう。気狂い達は音楽にノるのがとっても上手です。

あと柵の向こうとかに荷物置いちゃダメです。カメラマンさんの邪魔になるので。

 

・2列目~5列目ぐらい

覚悟が必要です。前に気狂い、後ろにも気狂い、左右も気狂い四面楚歌です。

無理に抵抗せず人の流れに身を任せるのが1番いいと思います。

これは他の場所にも共通することですが、人が詰まっていると手扇子・手バンの勢いで殴られたり、ヘドバンの勢いで頭突きされたり、背後から殴打を受けることが多々あります。

"背中の傷は剣士の恥"ではありますが、皆さんは恐らく剣士ではないのであまり気にしないようにしましょう。

 

・真ん中ぐらい

覚悟が必要です。パンクロックとかメタルとかのバンドライブ全般そうやと思うんですけど、この辺が1番やりたい放題チャンネルです。

モッシュピットサークルピットが発生するのもこの辺やし、普通はWoDするのもこの辺だけ。

最前まで割れてWoDするタラチオさんのライブが異常

殊更に様子のおかしい客が多いので、目が合ってしまった時には苦笑いしながら会釈でもしてその場を逃れましょう

モッシュとかでぶつかって来たヤツはぶん殴っていいです。どうせ気づかないので。

ちなみに筆者の生息地はここです。急にこの記事の信憑性が落ちましたね。

 

・左右壁際

比較的安全です。ただWoDの裂け目を作る時の圧が凄いです。

あとスピーカーが目の前にあったりするので屈強な耳をお持ちでない方は耳栓などもオススメです。雑音なく意外とクリアに歌と演奏が聴こえます。

チッタぐらいデカい箱やとあんまり関係ないかもしれませんが。

 

・後ろの方、逆最

安全地帯です。ゆったり見たい人など。

以降の注意書きとかあんまり気にしなくていい場所でもある。

逆にこの辺でゴリゴリヘドバンとかするのは控えてあげて欲しい。

前の方でゆったり見たい人はどうすればいいんだ!という声も聞こえてきそうですが、あの人のライブの特性上、前に行くにはそれなりの覚悟が必要なのは仕方のないことです。

 

敢えてタラチオさんの言葉を引用すると

後悔のない楽しみ方でよろしいかい?あの時休んでおけば良かったと、あの時やっぱりぶつかっておけば良かったと、後悔はしねぇかい?

 

服装とか荷物とか

至言

・ヒール、サンダル非推奨

・ズボン推奨

・装飾の多い服非推奨(スタッズなど)

・デカ荷物持込み、床置き非推奨

サイリウム、キンブレは持ってると逆に浮くかも

・グッズじゃなくてもいいからタオルはあったほうがいい

・好きな気持ちは分かるが缶バッチは外そう

・髪はできれば下ろそう、ヘアピンも極力なしで

・眼鏡をするなら眼鏡バンドを

 

改めて言うほどのことでもないですけど、大事です。

客の大半は「可愛い恰好して推しに会いに来ちゃった♡」のではなく、"闘い"に来てるので油断してると"ヤられ"ます。

 

歌い手ライブやとヒールで来てフロアで履き替えている方もいますが、オススメしません。足元に置いてあったヒールの靴が終演後もそこにあるとは限りません

同じ理由で荷物も床に置かない方がいいです。

 

ズボン推奨というよりは、動くつもりの人はタイトスカートやマキシ丈のスカートはやめといた方がいいって感じですかね。運動会みたいなものなので。

凶器になりえる装飾や、他の人が引っ掛けてしまうような輪っか状の装飾のついた服も避けた方がいいです。

 

凶器になるものは全部外そう

ボディバッグに付けた缶バッチとかWoDとかやってると普通に外れるから。無くすのも嫌やろうし、ソレが誰かに刺さって怪我させるのも嫌やろうし。

 

髪ね、可愛くヘアメイクしたい気持ちも分かるけどヘドバンするつもりならやめておきましょう。ヘドバンしたらどうせグチャグチャになるし。

ヘアピンとか簪とか人間の眼の高さにある物の中で最も尖っているので。

あとポニテとか髪を結んでる人がヘドバンすると鞭みたいになって当たった人はガチ痛いので、ヘドバンするつもりの人は髪を下ろしておくと気遣いの出来る人です。

出来る女アピールして気になるあの人を振り向かせチャオ☆

 

眼鏡の自分から言わせてもらうと、コンタクトの方が100億%いいです。

眼鏡しか選択肢のない人で頭を振ってみたい人は眼鏡バンドをしましょう。さもなくば眼鏡が遥か彼方に飛んで行って最悪踏まれて砕けます

 

ピアスとかリング系は自分も相手も怪我しないもの、かつ高価な物を避ければ問題ない思います。

ブランド物を無くすと、悲しいので。

 

曲とか

オリジナル曲のリンクと、ライブでやった時のあるあるを書いておきます。ヘドバンとか、絶対にやらないといけないものではないけど、やった方がきっと楽しいです。

 

1500円でワンマンのフル動画が見れるので予習するならコレが1番手っ取り早いです。

2019年9月29日吉祥寺CLUBSEATA「タラチオがマジでうたうイベント」全編|タラチオ|pixivFANBOX

 

【Vulture EP】VultureEP by タラチオ | TuneCore Japan

1.Vermillion

→イントロWoD、クソ速ヘドバン、間奏折り畳み。欲張りセット。

2.Phantom limb

→ずっと折り畳みしてる。ラスサビ前皆で「生きていたかった~」って歌うのエモいから好き。

3.饒舌なSPY

→とにかくハシャげ。

4.イミテーション・メサイア

→大体全員情緒終わってるからそれどころじゃない。

 

【MYTH DECEIVER】MYTH DECEIVER収録曲の歌詞データが見つかりました。|タラチオ|pixivFANBOX

1.TRUST NO ONEZEPPELID - TRUST NO ONE - ニコニコ動画

→イントロでツーステすると楽しい、折り畳みがある。

2.AEONS GEHHENAZEPPELID - AEONS GEHHENA - ニコニコ動画

祈れ人間 他はもうなんでもいい 私は祈り土下座ヘドバン推進委員会です

3.KEY KEY FRIENDS!!

動画はなく、音源も販売されていない。代わりに800円(11月ワンマン「KEY KEY FRIENDS」|タラチオ|pixivFANBOX)でウキウキで走り回るバンド陣が見れるのでオススメです。

→サークルモッシュしたい(願望)

 

【在り方】ZEPPELID過去作「在り方」|タラチオ|pixivFANBOX

1.Last Standing

→レア曲なのでみんなギコいよ大丈夫

2.鮮鉄

→イントロWoD、ラスサビ前でピット作ってモッシュするとクソ楽しい。

3.追悼

→タラチオさんが囀っちゃいがち。

 

【その他シングル等】

マイナー・コロッサスZEPPELID - マイナー・コロッサス - ニコニコ動画

→イントロWoD、ヴォイヴォイ。

My PrayerMy Prayer - タラチオのBOOTH - BOOTH

→新曲で回数そんなやってないからみんなギコい。

 

あとはどこかの誰かさんが2019年にタラチオさんが歌った曲数えてたので参考までに。

 

 

どうしても手が当たっちゃたり、足ふんじゃったり、ぶつかっちゃたり、あると思うんです。ある程度仕方ない。

でも慣れてる人間が「激しいライブなんだから当たり前だろ!」っていうのは違うし、思いやりを持ちたいところ。

逆にこういうライブに慣れてない人はなるべく、寛大な心で、こういう世界もあるんだなぁぐらいでお願いします。怖がらせたなら謝ります。

 

以上!みんなが楽しいと思えるライブになると良いですね。

 

↓こちらはコール&レスポンス編

mitsuami-boy.hatenablog.com