ご機嫌なトイレを作る

 

先日、私のTwitter上で行ったアンケート

 

 

にて25人(多分)の人間が僕の家に憧れている事が判明しました。

 

 

 

こう、PC絡みのトラブルシューティングとかインターネット上に自己解決法を書き残してくれてるのとかめちゃくちゃ助かりませんか?

 

あれと同じで、

もしかしたら僕の経験が後を追う誰かの助けになるかもしれないと思ったので我が家のギミックの解説をしようと思います。

 

 

 

前提として、これは電気工作とかは全く出来ないけど、既製品を組み合わせることでギミックを作った人のブログです。

 

電気工作とか出来る人はそっちの方が絶対コスパいいです。

 

 

 

とりあえず僕が作った中で1番シンプルな、記事タイトルの

 



これを解説しようと思います。

 

 

 

------------------

 

 

 

【必要なもの】

 

①コンセント

前提条件です。

電池やバッテリーによる駆動は考えてません。

配線用差込接続器での給電が必要です。

 

なので例のように、トイレでこのギミックを作成する場合は、温水洗浄便座等へ給電するためのコンセントがあるトイレでなければいけません。

 

トイレにコンセントがない場合は諦めるか、頑張って配線して下さい。

 

 

②LEDテープライト 

 

こういうやつですね。

f:id:mitsuami_boy:20200623211216j:image

WenTop LEDテープライト

https://www.amazon.co.jp/dp/B088K1G5JX/ref=cm_sw_r_cp_api_i_EfF8EbKERS72C

※取り扱い終了してたらゴメンね

 

便器に貼り付けるので防水タイプのものです。

 

写真にあるようなリモコンが付いてるLEDテープライトは大抵7色に光るモードがついてます。

 

 

 

③人感センサー付きDCアダプタ

 

これですね。

f:id:mitsuami_boy:20200624104500j:image

LED用 赤外線 人感センサースイッチ 楕円型 ケーブル付き (DC5V~24V 5A) TR-109 https://www.amazon.co.jp/dp/B075TXCK7Q/ref=cm_sw_r_cp_api_i_g-Q8Eb5R7FG4J

 

LEDテープライト専用って書いちゃってるからね。

もうご機嫌なトイレを作ってくれって言ってるようなものだから。

 

 

④その他

 

これは必要に応じてって感じっすね。

 

LEDテープライト用の延長ケーブルとか

f:id:mitsuami_boy:20200627234708j:image

 

LEDテープライト用の直角コネクタとか

f:id:mitsuami_boy:20200627234729j:image

 

LEDテープライト用のタコ足とかあるので

f:id:mitsuami_boy:20200627235243j:image

 

 

 

------------------

 

必要なものが揃ったら後は組み合わせるだけですね。

 

 

 

配線はこんな感じです(もう面倒くさくなってきた)

f:id:mitsuami_boy:20200627235755j:image

 

 

 

んでこのタイプのLEDテープライトは通電時の操作を記憶するので、AUTOボタン等でキラキラにした状態で通電切れると、次に通電した時に同じ状態で起動します。

 

なので人感センサーで通電オンオフの制御をしてあげると、ドアを開けるだけでご機嫌に光ってくれるんですね。

 

 

 

マ、部屋をご機嫌にしたいなーって思いを抱く同士は気軽に相談してくれや。

 

頑張って無い知恵を振り絞ります。

 

 

 

玄関入ったらミラーボール編

siriに部屋をご機嫌にしてもらう編

に続くかどうかは僕のやる気次第。