ライブにおけるモッシュについて

マシュマロを貰いました。

f:id:mitsuami_boy:20190930190207p:image

 

 

 

貴重なご意見、ありがとうございます。

 


まず、その場にいるお客さん全員が等しく持つライブを楽しむ権利を少しでも侵害してしまったこと、心からお詫び申し上げます。すみませんでした。

 


マシュマロ投函者様のご意見を踏まえて、以下に私個人の考えを述べさせて頂きます。

あくまで私個人の意見であり、あの場にいた人間の総意ではない事をご理解下さい。

また、この記事内において、特定の誰かを非難する意図はない事を併せてご理解下さい。

 

 

 

 

 

 

投函者様が仰る「さらに暴れている」は一般的にモッシュと呼ばれる行為の事だと思われますので、以下モッシュとさせて頂きます。

 

 

 

 


私は今回のライブ参戦にあたり、あの場にいた人間と「モッシュやんぞ」というのは結構前から話していました。

 


正直私はその時点から投函者様のようなご意見を持つ方が必ず生まれると確信していました。

 


誤用の方の確信犯というやつです。

わかっててやった悪いヤツです。

 

 

 

 


それと同時に、マシュマロでも、フォロワーから直接でも、掲示板でも、何かしらモッシュに対して否定的な意見が出た時点で次回以降モッシュをやるのは一旦辞めようと思っていました。

なので投函者様に責は一切ございませんので、どうかお気になさらないで下さい。

 

 

 

 


演者に煽られたわけでもないのに、客が勝手にやるモッシュやサークルモッシュは、完全に自己満足です。

やりたいからやる、過去の自分の言葉を借りるのであればオナニーと何ら変わりません。

 


推しのライブを見に来たのに、なんか知らんけど他人のオナニーに邪魔される、さぞ不快なことだと思います。

 


加えて、私達の事を全く知らない方からすると、とてつもない身内感と、怖いという感情を抱くと思います。

 

 

 

 

 

 

私が昔よく行っていたライブは、ガールズロックバンドで、間違っても誰かみたいに「死んでくれ」「砕け散れ」なんて煽りをするわけがないバンドでした。

 


当然WoDやサークルモッシュを演者が煽ることもありません。

 


そんなバンドのライブでも、モッシュは発生します。

 


そして私はそのモッシュにぶつかられて「ウゼェなぁ……」って思っていた人間です。

 

 

 

 


でも私は今この界隈ではモッシュをやる側にいますし、他のラウド系バンドのライブに行ってモッシュにぶつかられたりダイバーに後頭部を蹴られても特に何も思いません。

何ならぶつかって来たヤツを思っ切りつき飛ばすまでが様式美です。

 


それは「起こって然るべき」という意識が私の中にあるからです。

当然あるものとして、そのライブに参戦しているからです。

 

 

 

 

 

 

現状、彼のライブにおいて、「モッシュが起きて当たり前」という意識を持つお客さんは決して多くないと思います。

 


ですがあのライブスタイルを考えると、今後はそっちに寄っていっても不思議ではないと、私は思います。

 

 

 

 

 

 

モッシュを起こす人間は、基本的にバカで狂ってるので、やる前は周りに気をつけていても、いざその時になるともう御構い無しになります。絶対。少なくとも私はそうです。

 


モッシュをやる以上、周囲への被害をゼロにするのは不可能と言って過言ではないと思います。

それこそ檻にでもブチ込まれない限り。

 

 

 

 

 

 

私は、モッシュをやる事によって、他のお客さんが嫌悪感を抱いてライブの集客が落ちるようなことには絶対にしたくないので、先に申し上げた通り、一旦辞めます。

 


でも私は権力者でも何でもないので他の人も同様に辞めさせる事は出来ません。

他の人がどういう考えかも知りません。

 

 

 

 


それを踏まえて私は

①不満の声が多く上がって公式でモッシュ禁止になる

②ライブに来るお客さんの大多数がモッシュが起きるものだと理解した上でライブに来るようになる

行き着く先はこのどちらかなと思います。

 


0か100です。

周りに気をつけたところで、周りの人にぶつからないようにモッシュをする事は不可能なので。

 

 

 

 


上で「一旦辞める」としたのは、②なった際には嬉々としてやりますということです。

 

 

 

 


長々と書いた割に、特に何の解決にもなってなくてすみません。

私がどうこうして、どうにかなる問題ではないと思うので。

 

 

 

 

 

 

投函者様がこのブログを読んでいるかどうかすらわかりませんが、出来れば直接謝りたいので、次にどこかで私の事を見かけた際にはお声がけ頂けませんでしょうか。

大丈夫です。噛んだりしません。

 

 

 

 


ライブは人がたくさん集まる場所なので、考え方の違いは当然あると思います。

"モッシュ問題"について、彼のライブがより良い方向に向かう何か手助けになればと思い、この記事を書かせて頂きました。

 

 

 

 


長文乱文失礼しました。

ラジオのお便りか??

 

 

 

 


それでは。

 

 

 

追伸

 

 

 

 

追伸2

マシュマロをくれた方から返事がありました。

参考までに掲載させて頂きます。