ミラーボールの多頭飼い始めました

この記事は僕が



このツイートに至るまでの手記です。

 

 

各家庭に1つはミラーボールがある前提で話が進みますので、そもそも何で家にミラーボールがあるの?と思った人は

逆になんで部屋にミラーボールないの? - ミラーボールが煌めく部屋の片隅で

こちらの記事を先にお読み下さい。

 

 

 

きっかけは些細なことでした。

 

ある日、フォロワーに「玄関の階段に小さめのミラーボール3連で吊るして、階段登るごとに起動するようにしてほしい」みたいなことを言われたり。

 

またある日、僕が

 

こんなツイートをしたり。

 

 

 

これだけ見るとまあ、なんてことない日常の1シーンでしかありませんけど。

 

 

ふと思い出すわけですよ、

僕が家に帰った時に駆け寄って来ていた実家の犬のことを。

家族の「おかえり」の温かみを。

 

 

 

それでですよ、

・玄関開けたらミラーボール

・ペット飼いたい

・「おかえり」への飢え

 

これらが合わさった時に導き出される答えなんて決まってますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅時ミラーボールに出迎えられたい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これですよ。

まあ多分ひとり暮らし経験者なら誰しも一度は考えたことがあるでしょう。

今更多くを語る必要もありますまい。

 

 

 

 

 

 

 

さて、玄関にミラーボールを吊るすこと自体は簡単です。

壁の間につっぱり棒かませてそこに吊るせばいいのですから。

 

でもそれだと意味がないじゃないですか。

 

玄関に回っていないミラーボール、光を反射していないミラーボールを設置したところで、それは玄関に死んだ犬が横たわっているのと何ら変わりません。

そんなの僕は帰宅するたびに激しいペットロスに陥ってしまいます。

 

まるで犬が尻尾を振るかの如くグルグル回り、僕を見つめるかつての愛犬の瞳の如くキラキラ光っていないと何の意味もないのです。ついでにウキウキなBGMも流れて欲しい、鳴き声的な感じで。

 

かと言って玄関で常にミラーボールを回し、常に光を照射し、常に音楽を流していては意味がない。

 

「僕が帰って来た」という事実に対して、まるで犬がテンション爆上げになるかの如くグルグルキラキラウキウキしてくれなきゃヤダ。

 

何より電気代がやたらかかるし多分隣人にブチギレられる。(ブチギレられるほどの爆音で流すな)

 

 

 

 

 

 

んーーーー、やっぱりアレかな。人感センサー的な。

人が通ると光るライトとかあるし。

 

 

玄関のドアを開けたら反応する位置に人感センサーを取り付けて、連動してミラーボールが回ってスポットライトが点灯して音楽が流れれば良いわけだ。

 

 

 

人感センサーって売ってんのかな………

 

 

 

f:id:mitsuami_boy:20191112230331j:image

 

 

 

なるほどね。

Amazonは何でも売ってるな。

 

 

 

 

でもこれをどうこうして各種装置を起動する機構を作れるような電気工作の知識はねえ…………

 

 

 

そんなこんな悩んでる時に目にとまったのがコレ。

 

f:id:mitsuami_boy:20191112230559j:image

 

 

どうやら人感センサーが人を検知したら通電するコンセントタップのようだ。

通電を切るタイマーもセットできるらしい。

 

 

これなら帰宅した僕を検知後、一定時間ミラーボールをグルグルキラキラウキウキさせることが出来るのではないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mitsuami_boy:20191116142755j:image

買いました。

 

 

 

 

 

 

f:id:mitsuami_boy:20191116142939g:image

おお…………いけるやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

後は回転と音楽か…………

 

 

 

f:id:mitsuami_boy:20191116143348j:image

これとかスイッチ操作なしで通電したら回りそうじゃない?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:mitsuami_boy:20191116143529j:image

毎分6回転だァ!!??!???

ヌルい!!!!!!!

僕が求めてるのは毎分20回転だ!!!却下!!!

 

 

 

とは言ってもこれしか毎分20回転のものはない。

今使ってるのと同じやつ。

f:id:mitsuami_boy:20191116143734j:image

これはスイッチONにしておけば通電で回り始めるけど電池式だからな〜〜

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:mitsuami_boy:20191116143906j:image

!!!!!

有線版とかあるの!!!???!!!!?!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mitsuami_boy:20191116144454j:image

そんなに待てない!!!!!!!!!!!

 

俺は今すぐにでもミラーボールに出迎えられてぇんだ…………早くて1ヶ月も先な上、期間が不確か過ぎる………………無理…………

 

 

 

 

じゃあ今ある電池式のをACアダプタで動くように改造するしかないな(?)

 

 

と思って調べてたらこんなものを発見。

f:id:mitsuami_boy:20191116145029j:image

 

便利な世の中だァ………

 

今使ってるのは単三電池2本だからコレ+ダミー電池1本で動くというワケ。

完璧だ……………

 

 

 

 

 

あとは音楽か………………

 

真っ先に思い浮かんだのはコレやが

f:id:mitsuami_boy:20191116145346j:image

あまりにも高すぎる。

 

安いのもあったがレビューを見るに安物買いの銭失いになりそうだったのでやめた。

 

 

 

うーーーん、自動で音楽流すのは難しいかなーーーーーーーー…………

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mitsuami_boy:20191116150126g:image

 

 

 

 

 

 

f:id:mitsuami_boy:20191116150600j:image

 

 

 

 

 

 

充電の音を流したい音楽に変えれば、通電の時に音楽を流せるようになるのでは…………??

 

とは言えアップル製品は恐らく脱獄しないとその辺の音は弄れないと思うので、機種した後のAndroidを使うことに。

 

 

ちょっとGoogleストアを探せばすぐに目的のアプリが見つかったので無事音楽を流すことにも成功しました。

 

 

 

後は人感センサーコンセントタップにタコ足コンセントタップ挿して、そこにスポットライトとミラーボールと音楽設定したスマホを繋いで、人感センサーをドア開けたら感知する位置に固定して完成。

 

 

 

ま、そんな感じですね。

 

というわけで先住ミラーボールより1回り小さい直径20cmのミラーボールをお迎えしました。

玄関で僕を出迎える専門です。

f:id:mitsuami_boy:20191116192931j:image

 

 

 

それでは。