意味のない言葉

「やれば出来るのに」

 

 

高校生の時、英語だけは塾で習ってて、学校の授業余裕過ぎワロタって感じでノー勉でも定期考査90点以上みたいなね。

でも、だからこそ学校の勉強に意味を見出せなくて授業中は絵描いたりとかしかしてなかった。

当然ノートも取ってない。

 

高校、何か、内申点とかいうの、あるじゃん?

 

提出物を出さないから、テストは常に90点以上なのに最終5段階評価だと4とか3とかだったのよねー。

 

んで英語の先生が担任やってんけど「お前はやれば出来るのに」って。

 

 

 

 

大学の卒業研究ってさ、ダルいやん?

僕は大学生活で1番好きな時間が美術部の部室で後輩達と戯れることだったから、4年生になっても卒業研究そっちのけでずっと美術部の部室に居座ってた。

後輩に「○○さんいつ部室行ってもいますよね」って言われてた。

 

だからさー、何か他の人はすっごい時間かけて卒業制作だったり卒業研究をやってるの横目に、一生真っ白な研究データは見て見ぬ振りしてヘラヘラしてたのさ。

 

結局4年生の12月と1月くらいにビャッとそれらしいのでっち上げて卒業研究終わり〜みたいな、そんな感じだったわ。

 

最後研究室の教授に「研究結果と論文の出来はいいけど、研究に取り組む態度がちょっと…」って言われて卒業研究の単位はギリギリ合格って感じだった。

その時に言われた「○○君はやれば出来るのに」

 

 

 

 

何か元カノにも言われた気ぃすんな。

 

僕は基本的に授業はサボりまくるけどテストの点はいいみたいなクソ野郎で、大学の時の彼女は真面目っ子だったのでその辺の価値観がマジで水と油だったなぁ。

 

テストの点はいいのに提出物をやらないから、ずっと「やれば出来るのに」って言われてた気するわ。

 

 

 

 

社会人になってからは言われたことないな。

そもそもやってない姿を見せるわけにはいかないからな。

 

まあでも基本的に僕という人間は変わらないので、今も仕事はサボりサボりやって最後締め切り間近にバーって一気にやって終わり、みたいな。

 

常に本気でやればもっと仕事出来るマンになってるだろうなぁって自分でも思うよ。

 

 

 

 

 

でも意味ないから。

 

 

「やれば出来るのに」

 

 

意味ないから。

んなこと言われても俺はやらねぇから。

 

「私はあなたの事を分かっている」という悦に浸りたいだけの行為に俺を利用しないでくれや。

 

 

 

僕は今までの人生「やりたくない事は必要最低限だけ何とかする」で生きてきたから。

 

 

コレから先もずっとそう。

知ったようなクチきいてくれるな。